当院における感染対策について

よしむら耳鼻咽喉科・アレルギー科|TOP > 当院における感染対策について

当院における感染対策について

感染対策として以下のとおり行なっておりますのでご協力をお願いします。
①入口すぐに、非接触型体温計(小型モニターによる自動測定)を設置しています。付き添いの方もふくめ必ず検温お願いします。
発熱の方は車内でお待ちいただきます。
②受付に、自動アルコールディスペンサーがありますので、必ず手指消毒お願いします。
③診察室に、日本エアーテック社のクリーンパーティション(大きなパネル型空気清浄機)を設置しています。順次、増設予定です(納品待ち)。
また換気のため、窓は開けっぱなしにしていますので、暖房が効きません。暖かい服装でお越しください。
④ネブライザー治療に関しては、台数を減らし、パーティションを設置、また器械に逆流防止弁などの対策を行なっています。患者さんの入れ替わり時に、触れるところは消毒しております。
現在、上気道炎症状の方にはネブライザー治療は行なっておりません。それ以外の方でも不安がある様でしたら行いませんので仰ってください(現在までネブライザーによる感染拡大の報告はありません)。
⑤定期的に院内の消毒作業をしています。ドアノブや待合室のソファーなどを中心に、アルコールや次亜塩素酸で消毒を行っています。もちろん診察椅子、聴力検査室、レントゲン室は使用するたびに消毒しております。
⑥当院では現在、pcr検査や抗原検査は行っておりません。新型コロナウイルス感染の可能性が高い方(感染拡大地域での飲食など、周囲に陽性の方がおられるなど)は発熱接触者相談窓口や保健所に問い合わせをお願いいたします。
診察の結果、検査が必要と判断された方は、保健所や医師会の検査センターに連絡させていただきます(予約が必要で即日検査はできないとおもわれます)。
最近、陰性証明をご希望の方が受診されますが、診断書などの発行はしておりませんので、あわせてご了承お願いいたします。

安心して受診していただけるように、他の耳鼻科クリニックの院長とも随時情報交換を行いながら、最善を模索しておりますのでご理解の程宜しくお願いいたします。

診療案内

診療科目
耳鼻咽喉科・アレルギー科
診療
午前   9:00〜12:30
午後 16:00〜19:00
※土曜午前は9:00~13:00
(受付は12:30まで)
休診
木曜、土曜午後、日曜、祝日
電話
TEL:0745-43-8733

当院までのアクセス

〒639-0214
奈良県北葛城郡上牧町上牧2174-2

奈良交通バス「三軒屋」バス停
下車すぐ